TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。



2011.3.13 近畿地区チャンピオンシリーズ第1戦【シビックEK9】

 近畿ダートラ開幕戦の2日前、東日本大震災がありました。被害に遭われた方々のことを思うと心が痛みます。
ごく僅かな義援金でしか協力できずにとても恐縮であり、また被災地で尽力されている方々には頭の下がる思いで居ります。
しかしそんな中であっても自粛ムードに入り込むのでは無く、可能な限り元気を出して少しでも経済を回して行く事も大切な役割のひとつであると考え、2011年も予定通りダートラに参加させて頂きたいと考えております。

 そして迎えた当日、天気は晴れでしたが路面はウエット。朝は気温が低いのでなかなか乾きそうにありません。
今回からはウエット用タイヤ(DL-74R)を準備していましたが、2本目のドライ路面での勝負になるのは目に見えていたので74Rは温存。1本目からドライ用(DL-85R)で走ることにしました。
走り出してみるとやっぱり85Rではグリップ感がなくタイムが出せる状態ではありませんでした。しかし無難に走りきってS1クラス10台中の5位でトップから遅れること5秒差でした。
 2本目は路面が乾きはじめて居り、ベストを尽くすべく気合いを入れてスタートしました。
しかし慣熟のとき1速か2速か迷っていたコーナーが2箇所ほどありましたが、結局どちらも2速で走ってしまいVtec域をはずしてしまいました。
また高速S字も恐々という感じであまり上手く走れませんでした。
結果は1つ上がって4位、トップから3秒差でした。
 今回はブレーキパッドをノーマルからBRIGラリーハード(たぶん)に換えてみました。
フロントはコントロールしやすい感じで良いが、リヤが効きすぎでブレーキを強く踏めないような気がしました。
次回までに改善したいと思います。
 それと、昨日判ったのですが、フロントのショックから油が漏れてました。(><;)
今からオーバーホールしてもらう時間が無いので、とりあえずスペアのショックに換えて次戦に間に合わせます。
次戦にご期待ください。

報告者:MASAGO

FC2Ad

