TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。

スポンサーサイト


2011.6.26 近畿ダートラチャンピオンシリーズ第5戦【シビックEK9】

 梅雨時期なのに高気圧が張り出して暑い中、ダートラに行ってまいりました。
エントリーはJrとChを合わせて95台、私の参加するS1クラスは9台でした。
天候は晴れ。ニュータイヤ87Rの初使用です。また今回からは、今流行のGPSロガーを導入してみました。
 1本目、コース上は早朝に少し降った雨と散水で表面だけウエットでしたが、気温が高くて私が走る頃にはすっかりドライでした。
スタート後まもなく、低速コーナーの立ち上がりで軽くインを引っ掛けてしまい、1秒程度の片輪走行を演じてかなり肝を冷やしました。難なく競技続行できたが、その次のコーナーはリズムを崩してメロメロに。
気を取り直して直線加速して・・と思ったら、次の右タイトゥンでは操作が遅れて1速に落とせずにグダグダに。
その後、3速で入るコーナーでは立ち上がりでギヤが抜けたり、いろいろありましたがなんとか完走。
タイムは意外にもトップから1.7秒遅れの4位。他の選手にもいろいろあったのでしょう。きっと。
 そして導入したてのGPSロガーで1本目の走行をチェックしました。我がチームの親方さんと比較させて頂くと・・・なるほど確かにここが遅いか~とか言いながら2本目に備えてイメージを膨らませます。
 2本目、先ほど片輪走行した所はしっかりアウト側から進入して安全なラインを通りました。その後は1本目の反省を活かして遅い所を修正し、とにかくアクセル踏みまくりで走りました。
その結果4秒近くもタイムアップ出来て、しかもその時点で1番時計。続くお二方は・・・なんとトラブル続きで完走できず期待が膨らみました。そしてラストのY崎さんは・・・さすがに速くて1.2秒差でトップ奪還されました。
 初メダルをゲットした前戦の今庄に続いて、今回もラッキーでした。GPSのおかげで大よその弱点を見つけることも出来たし、あとは細かい所を詰めてもっと精進したいと思います。
(全日本サンダース走りたいな~。でもエントリー費高そうやな~。と悩む今日このごろです。)

Report:Masago
スポンサーサイト

コメント

私もまさかまさかの2戦連続お立ち台でした。でもあれ以上の走りはもう無理っぽいので1位は獲れそうにないですなあ。
私も全日本悩み中です・・・。

  • 2011/07/11(月) 21:13:17 |
  • URL |
  • とくアナ #4ph23zis
  • [ 編集]

おめでとうございます。
なにが起こるか分かりませんし、ベストを尽くしていればいつかは・・と思いたいですね。

  • 2011/07/12(火) 21:05:59 |
  • URL |
  • M5 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/117-5a783375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

