TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.9.11 全日本ダートトライアル第7戦【シビックEK9】

 初出場の全日本ダートトライアルの参戦レポを書きます。

<練習>
 7月の地区戦より以降は仕事で身動きが取れず、全然走って無かったので、まずはダートの感覚をとり戻すべく輪番で休日の9月8日にAP今庄へ「こそ練」に行ってきました。天気も良く僅か3台の参加で、存分に練習することができました。
 この日の練習テーマは、「ダート感覚を取り戻す事」と「攻撃的ブレーキング」でした。最近の私の傾向は、タイムロスするのを嫌ってブレーキで向きを変える割合が減ってきた(≒突っ込みが足りてない)という感があったので、それを微妙に修正することが目標でした。
 久々の走行で最初はぎこちない運転でしたが、だんだんと慣れてタイムも短縮。ロスにならない程度のブレーキングドリを心がけ、朝一に比べて約2.5秒ほど詰めれました。その後、練習タイヤにしていた85Rの溝がついに無くなり、タイムも落ち込んだ所で本番用の87R(9分山)に交換。
 当然ですが、ブレーキの安定感やトラクションが向上しました。そして午後2時過ぎ頃、直線で3速へシフトアップした瞬間に右シャフトが破損。(インナー側のクロス形の部品が割れてました。)シャフト交換した後、駆動系の確認の為に1本だけ走ってこの日の練習は終了。
 ベストタイムは本番用の87Rではなく、練習用85R(1分山)だったのが気になったが、87Rを履きっぱなしで移動して少しでも山を減らして置けば本番当日はOKだろうと考えました。

<前日>
 私の勤務先は自動車部品を製造する会社なので、例に漏れず輪番操業してます。11日だけ年休を取得して、10日は普通に出勤しましたが、こういうときに限って忙しくなるもので・・。
 いつもより早く朝6時から出勤して、今日は定時で上がるぞ、と思っていたら突発業務であたふた。
 個人的な都合で日曜日に休ませて貰うので仕方ありません。しっかり業務をこなして家に帰ったら夜10時。でも早く床についてたとしても興奮してあまり眠れなかったので、結局同じ事でしたが・・。

<本番>
 3時起床、5時半現着、体調まずまず、天候はれ時々くもり、でした。
コース整備の方は、うわさ通りの超フラット&超硬質で、高い全日本のエントリー費でも納得する仕上がりでした。

(1本目)
 やっぱり超硬質路面はハイグリップで、浮き砂が在ってもかなりグリップしてました。

スタートから左ヘアピンは8日の練習成果でやや速めの進入速度。
ギャラリー前はμを探りながら走行。
シケインはまあまあ狙い通り。
奥の右コーナーではグリップを過信しすぎ、進入速度が高すぎてオーバー出してタイムロス。
外周には大きな石が出ていて高速S字は厳しいライン取りに。
まあ第2ヒートはチャンと走ろうと自分に言い聞かせ、ここでは無理せず安全運転。
ギャラ前の2回目は姿勢が遅れてインを空けてしまう。
シケインはうまく入れたが、出口でアクセルオンが遅れ、直線でタイムロス。
奥の右1は抑え過ぎ、右2はオーバースピードでタイムロス。
高速S字2回目も石注意で安全ライン。
杉Gコーナーは立ち上りギヤ抜け。
最終右は抑えすぎ。

 という内容でしたが、トップから1.8秒遅れの13台中の9位でした。

(2本目)
 先ほどのロスした所をしっかり頭に入れて、修正するべく出走。浮き砂が飛んでタイムアップ必至の状況でした。

ギャラリー前は全開で行けた。
シケインはまあまあ。
奥の右コーナーは侵入速度に気をつけてロス無く走行。
高速S字は全開で行けた。(いつもよりイン側が削られてた)
ギャラ前の2回目は遅れずに向きを変えて全開。
シケインはまた少しアクセルオンが遅れて、直線タイムロス。
奥の右1&右2は適正な速度でOK。
高速S字は全開。
杉Gコーナーはちょっと抑えすぎたかも。
最終右は速度を落とさず行けた。

 という、まずまずの内容で、タイムは2.3秒アップでした。一応走行順が早かったので再車検プールに呼んでもらえたので、続々と帰ってくる車を見せて貰いましたが、全車ことごとく91R系の超硬質用タイヤを履いて居られました。そして間もなくプール場から追い出され、最終的には10位、トップはDC5で私よりも2.7秒も速いタイムをたたき出されてました。

 今回走る前には、資金が無いので91Rを揃える事など全く考えられませんでした。しかし後になってみると多少は無理してでも91Rを準備しておくべきだったと後悔しています。91Rでのタイム差がどれだけあったのか推測することは出来ませんが・・・。

 これまで雲上の世界だと思っていた全日本が少し身近に感じることができました。しかし流石の全日本、選手層の厚さには驚かされました。しかも皆ものすごく速くて、タイム差の少ない息の詰まるような内容でした。シビックに乗り始めて2年の締めくくりに良い経験が出来て良かったです。ありがとうございました。(これからの活動計画は、諸般の事情を含めてじっくり考えます。)

Report:Masago
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。なかなかいい走りでしたよ、私が言ってもなんの保障もありませんが。タイヤはどうかな?SCの山ちゃんは87で優勝ですからね。まあ近畿の最終戦も楽しく行きましょうよ。出れないのかな?

  • 2011/09/15(木) 21:41:47 |
  • URL |
  • とくアナ #4ph23zis
  • [ 編集]

ありがとうございます。年休使い過ぎなので最終戦は自粛します。したがって今季は終了。来季も微妙です。続けたいのは山々ですが資金・家庭・仕事などの面で考え中・・。

  • 2011/09/16(金) 02:34:51 |
  • URL |
  • M5 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/124-b7f39abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。