TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。



BICC Rally of tsumagoi 2008 1日目 レキ

温暖化のせいか、年々少なくなる雪。
そして年々少なくなるラリー開催数。
こんな状況では日本でのスノーラリーはこの先何時まであるかわからない、
あるうちにということで群馬県でのBICCラリーにエントリー。内地ではここだけでしょうか?
学生の頃は雪山を走り倒したこともあり、一度はウインターラリーに出てみたいとの思いが
ようやく叶いました。

しかし1月もそれほど雪が降らず、今年もまたモンテカルロかとヒヤヒヤもん。
やっと一週間前にようやくまとまった雪が降り、BICC対策として4速メインコースで
卒論真っ盛りのミキティ選手らと雪錬実施。
とは言え、昨年は結局一回も雪の上を走っておらず、1日だけでは雪の感触を思い出し、
車の動きを確認するのが精一杯。
ま、あんまり車を雪壁に当てず完走を目指しましょう。

スケジュールは金曜日はレキ、土曜日本番というスケジュール。

深夜割引をGETする為、金曜日は午前2時過ぎに出発。
北陸道→長野道→菅平→嬬恋 のルート。
敦賀ICを目指し出発。が、既に吹雪。時々前が全く見えません。
なんとか敦賀ICまで時間内に辿り着きました。そこからちんたら休憩しながら走る。
上越JCTから長野道に入ってすぐはやはり豪雪地帯。雪壁が高いです。
須坂長野東ICで降りて菅平を過ぎ、群馬県に入ると・・・雪がありませんよ?
不安がよぎる。

スタートのホテルグリーンプラザ軽井沢には余裕の早着。
ナビの大田選手ともここですぐに合流。
早速周囲にコースの状況を聞くと、雪は結構あるらしいとのことで一安心。
うだうだしていると、おばあちゃんに「今日は試合かい?」と声を掛けられる。
さすが群馬。
他の場所なら「ハイカラな車やねぇ」ってなところ。
そんなこんなのうちに、レキ開始。

今回のラリーの内容はTC方式で、
SS1、8 前半テクニカル、後半は中速~高速コース。道も狭め2車線くらい。約5.9km。
SS2、7 地図から見てもわかる2車線超高速イッテコイコース。
5速全開フラットアウトも有りですよ。約6.5km
SS3、6 地図から見てもわかる超低速ガマン大会コース。FF登れるの?な感じ。
近畿で言うとTatunori-Pass。でも後半に雪原の高速区間あり。約2.2km
SS4、5 スケートリンク。約1.5km
SS1~4でサービス後、SS5~8を走ってフィニッシュ、という内容。
ラリートータル約135km、SSトータル約32km。

で、レキスタート。
早速トリップが動きません。まあ気にしない。ほんとTCラリーっていいですねぇ。
レキは各SSを2回まわり、その順番は自由。

まずはSS1に向かう。
あの・・・雪が結構あるというより、スタックしそうなんですが。
まだ先にあまり車が走っていない為、ラッセルしながらのレキ。なかなか楽しいコース。
次にSS3。 スタートにミラがいるけど、オフィシャルがいない。
話を聞くと途中でスタックした車を救出に向かったらしい。
待てど暮らせど帰ってこないので、諦めてもう一度SS1に向かう。
すると、ここも大渋滞。仕方がないのでSS2に向かう。

それっぽい場所になっているのにスタートが無い。やっぱりトリップ欲しいかも。
ちょっと不安げに進んでいくとSS2スタート発見。
うーん、ほんと高速コース。なんか北海道のオンボードでこんな場所見たことあるような。
でも日当たりもいいせいか、ところどころ舗装が出ていたり。

次はもう一度SS3に向かう。どうやら行けそうです。
スタート。ああ、冬のH峠ですね。
後半はイケイケ。

フィニッシュ後は、スケートリンク特設コースSS4にご案内。
みんなのレキ風景を見ると、えらいゆっくりですねぇ。
折角だからちょっと元気よく行ってみましょうか。
第1コーナーで刺さったりしたら、恥ずかしいで~とナビと話しながらスタート。
第1コーナー、華麗に・・・あれ、向きが変わりませんよ? で、フカフカ雪に突っ込む。
ラリー本番で時々見ますよね、こういう車。
あっさり出れるかと思ったものの、ここの雪はなんだか重い。あああ・・・終了。

うれしそうにランクルに乗って近づいてくる0カードライバーのオージー♂。
うれしそうにカメラ片手に近づいてくるオージー♀。
見せモンじゃねえぞゴルァ!
でも、助けて頂きサンクスです。

でもでも、全世界規模で恥ずかしい写真を配布するのは・・・(;´Д`)
英文HPになると、本当に全世界ですよ。

後半の林道風区間は路面が柔らかいので慣熟歩行?だそうで、車から降りて歩く。
ちょっと雰囲気が掴めませんが、そんなにスピードが出る訳でもないので気にしない。

あとは、SS1,2,3をもう一回。
2回目ともなると、あちこちで皆様元気良く刺さってますねぇ。 
私も道を塞いでいたブーンを一台救出しました。

レキを終えて、本番の準備。
部屋に入ってからしばらくして、ガソリンを入れ忘れたのを思い出す。
もう暗くなっていてめぼしいスタンドは閉まっている。
ようやく少し離れたところに開いているスタンド発見。
そこのおっちゃんに、「兄ちゃん、ラリーかい?スタートはどこ?」と声を掛けられる。
さすが群馬。
他の場所なら「兄ちゃん、レースでもやってんの?」ってなところ。
ラリーですぅ、って言ってもこの辺でもやってんの?とか
お約束の砂漠のry
レキ前の件といい、群馬はイイ。本当にイイ。
群馬はかかあ天下とからっ風とラリーで出来ている事を実感。

ホテルへ戻って食事の時間。大変結構なバイキングでございました。
たっぷり時間を掛けて飲んで食す。
満腹になったところでソフトクリームマシンブロー事件があり、
責任を取って日本昔話盛りのソフトクリームを更に食う羽目になったりしましたが、
風呂に入って、1日目はおやすみなさいとなりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/17-8f5309c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EK9] やはりこうでないと。

煮詰まって仕方がないのでOはしさんもいらっしゃるということで、ちょっとでてきました(25日 セイフティーカーの激しいマークも、制限ぴったりでかわし現着。 壁は薄いものの、流石に標高が高いので路面はグリップ十分、これは楽しいです。 橋の上がミューが違ってなかなか

  • 2008/04/06(日) 12:36:50 |
  • 漏様微速前進中。

FC2Ad

