TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。



JMRC近畿ジュニアシリーズ第3戦 サファリダートラ 2007/5/27

ついに帰ってきたコスモ☆スパーク。前の2戦は阪下+ウェットという最強に面白くない状況の組合せで気分も成績もへこんでいたけど、ここから上昇気流に乗るぜ!ということで意気込みバッチリです。

天気は文句無く晴れ。さすがの雨男達のパワーも息切れっぽい。路面は全日本に向けて改修材で固めたようでパンパン。路面に対するネガな面はほとんどなく、これまたやる気に拍車をかけます。ただし、ゼッケン15番の1本目は砂利やダストのせいで滑るだろうから、2本目勝負なのは間違いなし。1本目は西日本の反省をいかして、低速ターンからの立ち上がりを重視すべく走ることを心がけることをイメージしてスタートです。

1本目
立ち上がり重視を意識しすぎて、進入がためらいすぎてしまったよう。外周のS字がコース改修によりゆるくなって減速せずに抜けられるから車速があがって4速に入ってしまった。いつもと違うリズムに戸惑い、ゴール前のラリーアートコーナーが凡庸なものに。アベスピードが全体的に遅いようで3位に沈んでしまった。1.36.8の3番手。トップと2秒差。

昼の慣熟歩行
高○選手が休みなので、ターゲットタイムが読みづらいが、路面は荒れることなくグリッパリーに変化している。これなら、そうとうコーナリング速度を上げていかなければならないはず。1本目の反省を生かしてきっちりとイメージを作る。その結果、希望的観測も含めて路面-3秒、走りで-3秒の6秒アップを目標に設定。

2本目
前半はほぼ思い通りに走れている。2回目の奥のコーナーは路面グリップに対してコーナーリング速度があまった。この路面ならそうとういっても大丈夫そうだ。ラリーアートコーナー前を4速全快で抜けたら、ラリーアートコーナーのブレーキングで姿勢を乱してしまいもたついた。大きなロスにはなっていないだろうけどもったいない。
ゴール後、とりあえず再車検にひっかるタイムだったようで車検プールに呼ばれる。僕はBR2の一番手だから後続車のタイムをどきどきしながら見守る。と、ダートラデビューの猫軍団の小○選手にぶっちぎられた。目標どおりのタイムが出なかったのが敗因か。この後の2台にも負けそうだと思っていたら、抜かれずにすんだ。よかった、2番だ。タイムは1.34.3。トップと3秒差。

この再車検プール方式はどきどきして楽しいので他の主催者さんにもお願いしたいです。

tada

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/5-245c9076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

