TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。



2009.8.1 四国のてっぺんDCRラリー2009in嶺北 参戦記

四国のてっぺんDCRラリー2009in嶺北
高知県 いの町・大川村周辺 主催:DCR

本来は参戦予定は無かったのですが、今年は舗装のみという事で
急遽参戦する事に。
このラリーはドラでもナビでも完走した事が無い・・・。
相性があまり良くないのです。

王田選手を深夜新神戸駅で回収し一路四国のてっぺんへ。
本当は前日泊が良いのですが、諸事情により当日入りする事に。

受付開始前30分前ほどのちょうど到着。
時折雨が強く振る天候で路面は完全なウェット。

出走前には小降りになり準備では濡れる事もなく
スタートへ。今回はゼッケン6番。チェリッシュの成績のせいでしょう。
2009Teppen-1.jpg
まだ車はキレイです。

今回の参戦理由の一つには
ラリー中に通しでレキが出来るという事もありました。
1回だけでしたが、それでも有視界で探りながら走るよりは
余程気分がいいもんです。(21世紀ドライバーにとっては)

ラリーの内容は下見の後に、
SS1:6.018km 舗装したての道。狭くくねくねスリッパリー。
SS2:3.790km 狭くくねくねスリッパリー。
SS3:1.765km 狭くくねくねスリッパリー。やや下りで速度の乗る箇所も。
SS4:SS2の再走
SS5:SS3の再走
サービス
SS6:SS1の再走
SS7:SS4の再々走
SS8:SS3の再々走
SS9:2.920km 序盤急なのぼりつづら折り。中盤広い2車線。終盤狭い。ヒルクライム。
で、フィニッシュがスタート会場という構成。
何が言いたいかと言うと、全部スリッパリーですよ、と言うことです。
葉っぱや泥も結構出てます。

で下見終了してノート作成後すぐにSS1へ。
今回は4位というより、下から4位という予感な道。
そしてSS1スタート。
久々のチュルチュル林道での本番SS、ちょっとチキンモードで走り・・・
ちょっとヒヤリハットもありつつフィニッシュ。
トップとは・・・天文学的差。
どうも予感的中のようで。

ナビからはもっとイケルとハッパが飛ぶ。
でも怖いです。また、リタイア記録を更新したくないです。

そうはいってもあまり無様なのもアレなんで
SS2は頑張りますよ。(安全範囲で)
頑張ってはみたものの、突っ込みすぎドアンダー大会に加えて
最大のヒヤリハットも発生。
2009Teppen SS2s
萎えてフィニッシュ・・・でも、あまり遅くないですよ???
ふーん。これがこのラリーの迷いの始まり。

続くSS3。
雨が激しく降ってきて路面は川の箇所も。
時折アクアプレーニングでアウト側に吹っ飛んでいくような箇所もあり、
短いながらもヒヤリハット満載。
でタイムは・・・
何故、この距離でここまで差が付くのか・・・

???

兎に角、アンダーが強い感じなので、
早く踏めるようにリアの減衰を変更。
そして雨が止んだSS4。
お、曲がりやすいですよー
これなら幾らか安心して踏んでいけます。
路面もさっきより良いし、これはタイムアップのはず。

・ ・・

何故そこまで落ちる・・・
キロ2秒近いダウン。
いかんですよこれは。王道負けパターンです。

続いてSS5。
今回は雨も無く走りやすく、無難にキロ3秒以上タイムアップ。
ふむ。

サービスで素麺をしこたま食って後半へ。
セッティングは何も変えない事に。
ウェットではタイヤも減らないですね。
綺麗に減ってもう一戦いけそうです。

そしてSS1の再走のSS6。
2009Teppen-2.jpg
今度はもっと踏んでいけたはず・・・と思ったのですが
SS1の同秒。もうだめ・・・

SS7もSS4よりはタイムアップしたものの、SS2に及ばず。

そしてSS8は再び雨。そしてあたりも暗く・・・
スタート前にアクセルを吹かすと眼前で稲光が! 目がー目がー
雷かと思ったものの何か違う。
・・・
シフトアップインジケータだ。。。
暗くなってきたので輝度が明るすぎたのです。
しかし、調整する時間も無くスタート。
回転を上げるたびに目がー目がー になるので
多少車速が落ちてもシフトダウンできずにそのまま走る。
ぐったりしてフィニッシュ。
しかしタイムは先ほどと同秒。
雨が降ってコンデションは悪いのに・・・複雑だ。
(実際、一人だけタイム落ちず。)

そして最後のSS9。
ま、ここは登りきついし、リストリクタ付きにはキツイです。
ここまで来たのだから、2車線区間はギャラリーも多いので
そこそこで走って安全第一でフィニッシュ。
タイムは・・・もういいでしょう。

という訳で、無事完走。
初めてのてっぺんラリー完走です。ぱちぱち。
車もキレイなままです。
2009Teppen-3.jpg
順位は・・・予想どおりの下から4番目。はい。

やっぱり舗装ではアンダー気味の方が速いのかなー
加速感はなくても、リストリクタ付きは高いギアで
頑張らないといけないのかなー

とか思ったラリーでした。

結果 Cクラス 8位/11台

Oはし

各SS動画
ヒマな人向けmpg2。(右クリック保存推奨)
SS1 SS2 SS3 SS4 SS5 SS6 SS7 SS8 SS9

忙しい人の為のzip( ゚∀゚)o彡゚
(と言いつつ編集はありません。低画質版)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/67-598b28c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

