TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。

スポンサーサイト


聖地TA・KA・TA

というわけで、今年も西の聖地に行ってきました。私、Aかわが
レポートします。

タカタといえば、私は毎年何らかのトラブルを経験しています。
 
 一昨年:ターボ取り付けボルト緩みによる排気漏れ(ブースト0.1kg)。
     そのせいで帰りの高速では帝釈峡あたりでオーバーヒート気味に・・。
  去年:クーラント不足による(?)オーバーヒート。

今年こそはノートラブルで行きたいもの。

ラジエターファンもワークスR用の大風量のものに交換し、クーラントもすご
く冷えるやつに交換。ばっちりのはずです。出発前の日にヨネヤマさんと
こから帰るときは車の状態バッチリに見えました・・・。

今年はタカタにいく途中にある帝釈峡によるため一日早く出ます。朝3時に
家を出て、快調に西へ・・・。向かっていましたが、茨木で10km
ほどの渋滞。まぁ、お盆やし仕方ない。と、とろとろ運転をしていると
水温がいつのまにかレッドゾーンに!!あわてて路肩に車を止めます。
ボンネットを開けるとすごい熱気・・。まったくラジエターファンが回って
ません・・・。その場では暗いし、原因はよくわかりません。あとで考える
とヒューズをチェックすればよかったんですが。なんにせよ、路肩をゆるゆる
走りながら高速を茨木ICで降りる(多少でも走っていれば、高性能クーラントのおかげかマシです)。とりあえず、また高速に乗って家へ帰りました。

結局原因は、ラジエターファンが大きいのに変わったため、ヒューズが飛んだ
からでした。次の日朝いちでヨネヤマさんとこへいき、対策完了。その足で
タカタへ。途中、40kmの渋滞も迂回路で華麗にスルーし、まずは帝釈峡に
つきました。いつも、とおるたびに気になっていたのです。取り合えず、遊覧船に乗ったり、歩いたり楽しんできました。
taisyakudam



で、その日は三次市で一泊し、体力を充電して聖地へ。

去年とはずいぶん車の仕様が違うので、どうなのか・・・。
結果からいうと、去年とはスピードののりが違ってウハウハでした。

ただ、前半のテクニカルセクション(?)でtadaさん横乗り時に刺さりま
したが(ハンドル切るの遅い・・)。一瞬、かなりヤッタかと思いましたが
ホイールにとタイヤの間に砂利をかみまくったくらいでセーフでした。
ちなみにA路さん横乗り時にもささってます。横乗り時は気合が無駄に
入るのか。

ここからは各参加者の走行風景を。
まずは、A路さん。ランサーシェイクダウンです。GTWING
が決まってる!?
aka1


aka2


aka3


お次は綱Pさん
タイヤを交換前に横のりしたときの直ドリは相当しびれました・・。

tuna1


tuna2


tuna3


聖地遠征隊長tadaさん
やはりタカタは鈴鹿と同じで1000回は走らんとわかりませんね~。

ta1


ta2


ta3


で、私Aかわ。最終のπロンではかなり車が傾いてます。乗ってると
そんなに気にならないんですがねー。

ara1


ara2


ちなみにみなさんのベストタイムは

A路さん:1分40秒09
綱Pさん:1分42秒01
tadaさん:1分44秒08
Aかわ:1分42秒13

でした。

最後に集合写真

all


帰りは温泉も入り、ほっこり。宝塚トンネルではまた渋滞にはまったりも
しましたがまた来年も行きたいですね!

以上、長々とすいませんでした。
スポンサーサイト

コメント

来年こそは!参加します!!!
今年は終わりでしょうか?でも走りたい。ナニワのOPENクラスで参戦しようかな?

  • 2007/09/05(水) 21:54:23 |
  • URL |
  • F塾長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/8-4b6e02e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォード・Kaフォード・Ka ( -カァ) は欧州フォード・モーター|フォードが開発、製造したコンパクトカーである。1996年に開催された「パリサロン」で発表された。斬新的なスタイリングとは裏腹に、エンジンは1960年代に開発した「ケントエンジン」とよばれる1.3リッターの

  • 2007/10/05(金) 12:03:09 |
  • 輸入車、購入前の豆知識!

FC2Ad

