TEAM FINALIST OFFICIAL WEBLOG

京都を拠点に活動する総合レジャークラブチームファイナリストのブログです。主な活動はラリー、ダートトライアルを中心とした国内B級ライセンスによる趣味のモータースポーツ活動ですが、その他いろいろやります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.8.21-22 JMRC群馬ラリーシリーズ第5戦 Play Stage ラリー

2010年8月21-22日
JMRC群馬ラリーシリーズ第5戦 Play Stage ラリー
群馬県 前橋市周辺  主催:プレステージモータースポーツクラブ(PRESTIGE)

4戦目TAGラリーはシャフトのスプライン部切れでリタイア・・・
今回もパッドが無いだの、前日にラジエターのアッパータンクのクラックが発見されるだの色々ありましたが、
なんとかなりました。

セッティングも、前回まで高速コーナーで踏み切れないストレスがあったので、
リアのセッティング・・・というか車高を落としてみた。
試走ではなかなかいい感じ。低速コーナーも遜色なし。

で、当日土曜日。
まず、早速の渋滞トラブル。
盆休み終わって、みなさん一斉に車で繰り出したのですか?
さすが首都圏の渋滞は半端じゃない・・・
灼熱の競技車の中、到着まで5時間以上。ラリー辞めたくなりました。
マージンの1時間も余裕で食い潰し、レキ開始に遅れること1時間。

というわけでSS1、3のレキは1回のみ。ううう。

今回使うのは群馬名物(らしい)鍋割林道。
世界の○井選手が得意とした有名な道ですね。
その支線をからめて計SS距離約40km強。

SS1,3は約8km、
SS2.4,6は約4km、
SS5,7はSS1,3の逆走で約8km
どのSSも支線の低速くねくね区間を登り、比較的速度の乗る尾根沿い本線を走り、
再び支線の低速くねくね区間下るという設定。
くねくねは要りませんよ・・・。

引き続きナビはO田選手。
日中にレキを終えて日没と共にスタート。

いきなり、レキを1回しかしていないSS1。
初っ端ということもあり、慎重にいく。
しかし意外と問題なくフィニッシュ。
そんなに遅くないようだ。久々にやったノート練習も効いているようだ。

気分良くSS2。
ここはくねくね区間が少なく、いい感じ。

再走のSS3。
5秒アップ。ノートに自信を持って走ったSSなので
もうちょっとアップしても良いかと思っただが。
それでも、高速コーナーを踏めてきたので気分が良い。
ノートの出来とともに、セッティング変更も効いている。

調子に乗ってきたSS4は6秒アップ。
いい感じだ。

ここで1ステ終了。
いつものことだが・・・上位集団3台にはキロ2秒で離されている。
いつも4位争いのダンゴが形成されているのだが、今回は下も離れて一人旅。
フロントタイヤはほぼ消耗したのでもう1セットの更に薄溝の勝負タイヤに換える。
この道と残り距離から持つと判断。
playstage2010-1.jpgplaystage2010-2.jpg
A036に関して色々意見はあるものの、自分の今のドライビングスタイルなら、
山は少なければ少ない方がタイムは出る。
あとは持つかどうかだけが問題。
playstage2010-3.jpg
そして素麺を食う。

2ステ最初のSS5。逆走は1本目だが
もう1本目からPNを完全に信頼できると確信して全開。
O田ナビのリーディングも今回は完璧だ。やはり練習の成果?
後半支線に入ってからはまたくねくね下り。
ふと雁が原のパイロンスラロームを思いだす。そうすると気分が楽に。
草むらの中のクリッピングにパイロンが見えます・・・。
フィニッシュ前は高速コーナーを挟んで300mほどの直線下り。
なんとかSTOPポイントで止まる。前ゼッケンがまだ居ますね。俺最速?

3回目のSS6。
だいぶ道が汚れてきていたせいか、2秒ダウン。

最終SS7。
勝負はもう決まっているが、少しでも限界を上げる(知る?)為にも手は抜かない。
本線の高速S字の進入から立ち上がりで振られて明後日方向に行きかけたり、
後半下りで突っ込みすぎでスピンモードに入ったりと、ヒヤリハットがあったが
無事フィニッシュ。

順位は変わらずクラス4位/15台。
今の実力ではここが限界か。相変わらず上位との差はキロ2秒・・・。
今回、自覚できる問題は無いほぼベスト状態だった事も考えると、
今のままでは上位は望めないなと感じる。
色々考えないと・・・。
リストリクタを外す、とかじゃないですよ。

結果
Cクラス 4位/15台。
詳細はこちら

Oはし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamfinalistblog.blog98.fc2.com/tb.php/96-e9a2898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。